こんにちは。

今日はしまむらの話題ではなく
【犬と私の日常】です。


12_16_1


愛犬のルカが「僧帽弁閉鎖不全症」という
心臓の病気であることがわかったと
前回書いたのですが


今日はその続きです。

うん〇の話が出てくるので
苦手な方はスルーしてくださいね。




ルカは「僧帽弁閉鎖不全症」で
投薬治療を始めることになりました。

アニコム損保の
ホームページより引用しています↓

僧帽弁閉鎖不全は老齢の小型犬での発症が多い心臓の病気で、心臓の左心房と左心室の間に位置する僧帽弁(血液を送り出すために開いたり閉じたりする機能を持つ弁)が、なんらかの原因で変性し、閉鎖不全が生じるために起こる病気です。犬種では特にマルチーズ、ヨークシャー・テリア、シーズー、キャバリアなどに発症が多いといわれています。




まずは、2週間ぶんの薬をもらって
ごはんに混ぜて飲ませました。

一日目。
特に気になることはなくいつも通り。

二日目。
少しおなかがゆるいかも…?

と、様子を見守っていたら
その後、ゆるゆるになってしまいました。

ちょうど休診日だったので
病院に連れて行くことができず……


12_16_2


幸い、ルカ自身は
トイレの回数が増えただけで

おなかが痛そうな様子が
なかったのは幸いでした。




その一方で

ミカは、きれい好きで
汚れているトイレは使いたくない
という性格。

トイレはまめに掃除していたのだけれど
それでも、なんだか気になる様子で

ミカのトイレに行く回数が
減っているような気がしていました。


12_16_3




翌日、病院へ。

ルカの薬は、先生と相談して
少し減らすことになりました。

注射をして
整腸剤などのお薬をもらって

ルカのおなかの調子は
すっかり良くなって
ほっとしていたところ……

今度は、ミカに
血尿が出てしまいました……!

初めての経験だったので
とても驚きました……。

再び病院へ行って
検査をしてもらったところ

膀胱炎になっていました……。

ルカがおなかの調子を崩していたとき
トイレに行きたがらなかったことが
原因ではないかなと思っています。

かわいそうなことをしてしまいました……。


12_16_4




ふたりともおなかが丈夫だったので
こういった経験は初めて。

わが家は
一か所のトイレスペースに
トイレトレーをふたつ置いているのですが

多頭飼いの場合、トイレスペースは
二か所あったほうが良いのかな、と
今回の件で考えたりしています。


12_16_5


ブログが長くなってしまいましたが

現在はふたりとも体調が回復して
とても元気に過ごしています。


12_16_6


【犬と私の日常】は
1~2週間に一度くらいのペースで
のんびりと更新していけたらと思っています。

しまむらブログランキングに参加中です♪
にほんブログ村 ファッションブログ しまむらファッションへ
にほんブログ村


\しまむらの最新情報です!/

しまむらチラシ
12/15(水)更新。しまむら総力祭!
200・300・500・700・900・1500・2000・3000円特価。

しまむら×LOGOSコラボ
近藤千尋さん「FLASH BLUE」新作。
しまむら×「BT21」コラボ発売。

12/16(木)レディース新商品更新。
しまむら×LOGOS、FLASH BLUE新作入荷。

12/16(木) 12:00から予約開始
「BT21」起毛シューズなど新作

(2021.12.16)




次回の更新は
明日の昼12時を予定しています。


読者登録をするとLINEで通知が受け取れます♪
LINEで更新通知を受け取る